みんなが主役の町づくりフォーラム 視覚障害者の買い物の疑似体験講座

1月27日。
横浜市西区「みんなの学校上映委員会」主催「みんなが主役の町づくりフォーラム」に呼んでいただきました。

まずは私の自己紹介からスタートです。
仕事に行く日、朝から夜までの一日の様子を話しました。
あえて、見えなくて工夫していることは入れずに、後で質問してもらおうと思い話しました。

その話を受けて、質問を受け付けました。
「携帯はどうやって使っているんですか?」
「買い物はどうやってやっているんですか?」
という質問にお答えしました。

その後は、今回初めての試みとして、店員役とお客さんの視覚障害者役に分かれての疑似体験をしました。
コンビニという設定で、お客さんはおにぎりとお茶を買うため、店員さんに説明をお願いしてもらいました。
店員さんはどうすればその人が欲しいものを買えるか、商品の説明をしてもらいました。

色々な具材や形のおにぎりと、大きさや種類が違うペットボトルの飲み物が並んでいる。

三組前に出てきてもらいました。
その後、隣に座っている人と二人一組になって、全員に体験してもらいました。

そして、最後に
「私はこんな風に買い物をしています」というのをスタッフの方に店員さん役をやってもらい、見てもらいました。



疑似体験が終わった後は、また質問コーナーへと戻りました。
次から次へと手が上がり、いい時間になりました。

最後はいつものように、私は視覚障碍者の代表ではないことをお話ししました。
「一人の視覚障碍者の意見」として、今日のことが来てくださった方の中に残ると嬉しいです。
今回お声がけいただいた「みんなの学校上映委員会」様、ありがとうございました。

「参加された方の感想はこちら」

買い物疑似体験に込めた思い-「Mothers' Cafe」公式ブログ http://blog.canpan.info/motherscafe/archive/60